開業したテナントで出るゴミの処分はどうすれば良い?
基本的には産廃ゴミとして産業廃棄物回収業者に依頼をします。
物件によっては指定の回収業者がいる場合もあるので、事前に不動産屋へ確認してください。
指定業者がいない場合にはご自身でネット等で探して契約をする必要があります。
開業後、運営に関する質問
基本的には産廃ゴミとして産業廃棄物回収業者に依頼をします。
物件によっては指定の回収業者がいる場合もあるので、事前に不動産屋へ確認してください。
指定業者がいない場合にはご自身でネット等で探して契約をする必要があります。
建物の収容人数が消防法の規定にあたる場合、防火管理者を選任する必要があります。
契約時に不動産屋から指示がある場合もあります。
管轄の消防署に電話すると建物所在地、物件名から選任が必要かを教えてくれます。
Google広告を利用することで、無料で広告を行いPV数を増やすことができます。また、情報発信やクーポンの掲載、動画の載せることが可能であり、多くの人に自店舗をアピールすることができます。月間PV数の計測が可能であり、口コミの集め方も指南できます。
B-OPENでは直接行なっていませんので詳細は分かりかねますが、1ヶ月前くらいには準備してオープン日に間に合えば良いと思います。
広告代理店等のご紹介はしております。
人材は求人ポータルサイトやご自身のSNSで集めている方が多いです。
美容師求人などGoogleで検索すると多数出てきます。
どのようなポイントを貯めたいかにもよります。
ただ、ポイント利用について気をつけてほしいことは
会社で貯めたポイントだという点です。
昨年B-OPEN取引先の美容室に税務署調査が入りました。
ポイントの使い方や内容によっては厳しく見られます。
個人での利用ではなく会社の為に使う形がよいです。
税務調査の際にポイントを何に使ったかなどしっかり説明できるようにした方が良いです。
お勧めのカード情報ではありませんが、気をつける点になります。
助成金、補助金の手続きは成功報酬などで手数料はかかると思います。
B-OPENで直接その手続きを行なってはいないので詳細は分かりかねますが、費用についてはどこまでをサポートするか、何の助成金や補助金を使うか等で各社違うイメージです。
昔は月200〜300万円以上が必要と言われていましたが、現在は月80万円からでも可能です。
内装工事費用や家賃が下がり、インターネットやSNSの活用により、手頃な売上での独立が実現できるようになりました。
返済額や設備借り入れによりますが、月80万円から100万円の売上で個人回りとした美容室を運営することは十分可能です。
一人美容室であれば一般的には10パーセント前後が目安ですが、店舗展開などでは5〜7パーセント程度に抑えることも可能です。
市場調査は、自身の開業地域の特性や顧客層、競合状況などを把握し、ビジネスの戦略を立てるために重要です。また、市場調査をもとにターゲット層を明確にすることができます。
弁護士に法的アドバイスを受ける際には、契約書や雇用契約書などを依頼し、信頼できる弁護士によって作成・確認してもらうことがおすすめです。
信頼関係と信用を重視し、法的サポートを受けながら展開することが重要です。
B-OPENでは弁護士のご紹介もしております。
一人で美容室を開業する際、体を壊した際のリスクに備えて保険に加入することが重要です。また、民間保険の活用や労災への対応なども考慮されるべきです。
指名客を増やすためには、自己成長とお客様との信頼関係を築くことが重要です。
目標設定を行い、自己分析を通じて独自の価値を持ち、それを顧客に伝えることで指名客を増やすことが可能です。
個人差はあります。
7%程度〜15%程度かと思います。
使うメーカーや品揃え、ストックにもよると思います。
手数料は低い方が良いと思います。
売上があればあるほど1%は年間で大きく変わります。
B-OPENはまるっとできるUSENをオススメしています。
開業による必要なものが多数ありますが、1社で完結できるのでオススメしています。
価格などはUSENと相談になります。
B-OPENからもご紹介可能です。
雇用において大切な要素は、お給料だけでなく、不安を取り除く教育やサポートを提供することです。
夫婦での経営においては役割分担が必要です。
たとえば、夫が美容師で妻がアシスタントという役割分担や、経営に対する意向が明確に異なる場合など、役割分担を通じて効率的な経営が可能となります。
夫婦での経営におけるお客様へのメリットは、アシスタントと美容師の役割分担によるスムーズな施術や、経営者夫婦ならではの理解とサービス提供、長いお客様との信頼関係を築きやすい点などが挙げられます。
開業される方々によります。
完工して数日以内の方もいますし、2週間くらい余裕を持っている方もいます。
開業される方次第になります。
家賃が発生していると思いますので早めのスタートをしている方が多いですが、保健所の検査が通らない場合もあり得ることを考慮して設定するのが良いかと思います。
会社設立して役員報酬もらうのであれば加入が必要かと思いますが、社労士さんに確認するのが良いと思います。
地方と都心での集客やリクルートのポイントは異なります。地方ではポータルサイトなどの地道な広告活動が重要であり、都心ではインスタ広告やリスティング広告などのオンライン広告に重点を置くことがポイントです。
独立開業前から集客の取り組みを行うことは非常に重要です。開業前に勤めている時になぜお客様が指名して下さっているのかや自分の強みを把握し、言語化します。そして自分用のSNSNやLPサイトを作成したり、ポータルサイトや広告を利用して集客を始めることで、独立後も集客につながりやすくなります。
LPサイトは集客のポイントになり得るツールです。自分のLPサイトを作成し、SNSと連携させることで集客に繋げることが可能です。同様に、他のマーケティング手法も時間をかけて取り組むことが重要です。
美容室のコンセプト選定では、多様なコンセプトの中から勝率の高いものを選び、そのコンセプトに合った戦略を立てています。コンセプトに沿った施術やサービスを提供し、集客力を高めることを目指しています。
求人を成功させるためのポイントとしては、長期的な雇用の促進や優秀なスタッフの獲得、お店の認知度向上など、求人を出すタイミングが重要です。
今出ている求人と自分のお店を比較し差別化できる点や上回る点があることが大切です。
求人掲載に関しては不安や不満を解決できるお店の魅力を伝える方法や、優秀なスタッフを獲得するための戦略が重要です。
単発で求人を出すのではなく長期的に見るとが必要で、優秀な人材がどのような形で離職が起きているのかを考えることも重要になります。
雇用をする場合は社労士さんへ助成金の申請や労働社会保険、年金等の手続きを依頼してください。
店舗の財務処理は税理士さんが行なってくれます。
1人美容室であれば社労士は不要ですし、財務を自分で行う場合は税理士に依頼する必要はありません。
状況に応じて依頼してください。
誰に依頼すれば良いかわからない場合はB-OPENからご紹介できますのでご相談ください。
集客を代理店に依頼する際には、地域によって代理店の有無や強みが異なるため、地域にあった代理店を選ぶことが重要です。
マーケティング会社や代理店が提供するサービスや実績、担当者の力量などをしっかりと確認し、相談することが大切です。
また、自身でのSNS運用も重要な広告宣伝の一つです。
B-OPENにて宣伝広告に強い代理店もご紹介しております。
サロンの規模にもよりますが、スタッフ1人から4人程度で、15坪前後のサロンであれば融資調達含めて200万円から300万円程度で大丈夫かと思います。
※固定経費などの3ヶ月から4ヶ月分が理想と言われています。
勿論多ければ多いほど経営者は安心します。
“B-OPENで1人美容室開業された方々のほとんどが1,000円、2,000円単位で客単価を上げています。
実績の一例としては、
・千葉にて 雇用時10,000円→独立後16,000円
・埼玉にて 雇用時9,000円→独立後30,000円
メニューを新しく考えたり、料金を変えたりと工夫されています。
少なくとも過去よりも上げることをお勧めします。”
一人二人での違いはそこまで大きくなく、売り上げを持ち、集客もある程度できていれば、どちらも問題なく利益は出せます。
ただし、儲かる度合いは個人によって異なります。
一人美容室を開業する際のリスクとして、雇用ではなく個人での事業運営が行われるため、自己資金や借金による資金調達が伴う点が挙げられます。
また、スタッフや教育の面でのサポートが限られることもリスクの一つと言えます。
さらに、自分が怪我や病気をしてしまうと営業困難となるためリスク管理が欠かせません。
一人で美容室を開業するデメリットは、体調面でのリスクや融資を借りて開業する際のプレッシャー、そして体を壊した時に代わりが利かないことがリスクとなります。体を壊した際のリスクに備えて保険に加入することはとても重要です。
1人美容室や夫婦美容室の開業は成功しやすい傾向があります。小さい規模で開業可能なため家賃を抑えることができます。またその他の経費も一人または夫婦ですとコントロールのしやすさがあります。自由な時間が手に入るのもメリットの一つです。時間やお金を工夫し、お客様にメリットのあるサービス提供や客単価の向上などが挙げられます。100万円で開業しても、売上が160万円や180万円に増えるケースも実績としてあります。
メリットは自分の好きなようにメニューを作成したり、自分の好きな時間に働けたり、自分が働けばその分の給料がもらえたり、時間のセーブができるなど、自由度が高く、効率的に働けることがメリットです。
家族がいる場合は時間を自由に使えるため家族の行事への参加がしやすいことは大きな魅力の一つです。
反対にデメリットは代わりが効かないため怪我や病気に注意が必要であり、お金を稼ぐためには労力を使うことになり体力の問題も考慮する必要があります。万が一に備えて保険に加入することも大切です。
顧客ゼロでのスタートであれば、新規集客は必須です。
ホットペッパービューティーの1番下のライトプランは場所によっては3.5万円~なので、他の広告に費用をだすならまずはホットペッパービューティーにて投資した方が費用対効果が得られる可能性が高いです。
Googleは無料なのでやった方が良いですが、面貸しの場合は入られるお店のGoogleと重複しないか確認が必要です。
B-OPENで開業された方の実績になります。
1人美容室の月売上70万円以上
家賃比率15%未満
6席の場合は複数人で合計平均売上は月300万円前後必要となります。
※家賃にもよる。
1人あたり売上100万円前後あると良いと思います。
売上100万円と仮定した場合
家賃比率7〜15% 約10万
材料費率10%前後 約10万
光熱費5〜7万
借入返済10万円前後
雑費1万
ポスシステム…
広告費…
合計40万円前後になります。
※エリアにより変動。
ランニングコストはかかりますが、新規集客などする為には必要な資金です。
もともとの売り上げがあり、新規集客がいらないのであれば必要はないのかもしれません。
広告費は創業融資申込時点で、金融機関への創業計画書に運転資金で入れてます。
開店されてから広告をかけられている方がほとんどです。
サロンの規模にもよりますが、スタッフ1人から4人程度で、15坪前後のサロンであれば融資調達含めて200万円から300万円程度で大丈夫かと思います。
※固定経費などの3ヶ月から4ヶ月分が理想と言われています。
勿論多ければ多いほど経営者は安心します。
使ってない個人口座などで、ひとまずスタートをして融資受け取りや支払いをする。
のちに屋号の口座を作る形でも良いと思います。
融資は日本政策金融公庫の場合は口座がない為個人口座もしくは屋号、法人の民間金融機関の口座に振り込まれます。
信金、地銀、メガ、商工中金はそれぞれの金融機関の口座がある為、そこで口座を作り融資が振り込まれます。
※開業届は早めに出して良いと思います。